季語 日めくりエッセイ

木ノ内博道 俳句の季語に触発された日々の想い

木耳(きくらげ)

キクラゲと聞いて、クラゲの仲間かと思う人も多いのではないか。ハイキングで、キクラゲを採りに行くというので参加した。数年前の梅雨の季節だったと思う。枯れた枝などに連なって生えていた。乾燥させた黒いキクラゲしか見たことがなかったので新鮮な体験だった。種類があるのか、白いキクラゲだった。
キノコと聞くと毒性のものもあるのではないか、と連れて行ってくれた人に聞いてみたが、キクラゲには毒性の種類はないという。ただ、似たものもあるから注意した方がいいとも。
中華料理に使われる。栄養価も高く、栽培している農家もあるのだという。
木耳の耳が大きく雨の中 刈谷次郎丸