季語 日めくりエッセイ

木ノ内博道 俳句の季語に触発された日々の想い

バレンタインデー(ばれんたいんでー)

季語にバレンタインデーがある。この日は女の人が男の人に愛を伝えてもいい日だという。その贈り物としてチョコレートが使われる。あきらかに日本型風習で、どこかのメーカーの陰謀めいている。ご丁寧に、その後にはホワイトデーなるものもある。
義理チョコ、自分チョコ、友達チョコなどがあり、チョコでないものも使われる。あまりもてない人たちには、余計な記念日のようでもある。しかし、恋猫の季節でもあるし、この季節の行事としては絶妙な感じがしないわけでもない。私などは、保険勧誘のおばちゃんからもらった記憶しかない。
バレンタインデー浅蜊が舌を出してをり 大森理恵